サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

東京都心摩天楼とスカイツリー、富士山、関東平野などが一望できる唐澤山城跡の絶景スポット

唐澤山城跡(唐澤山神社)の絶景ポイントから関東平野の絶景を撮ることができました。

唐澤山城は、天慶の乱平将門を滅ぼした藤原秀郷公の居城跡です。

続・日本百名城 関東7名城の一つで、国指定史跡の山城跡です。

本丸跡地には、藤原秀郷公を祀る唐澤山神社が創建鎮座しています。

唐澤山城跡には、関東平野、富士山を眺望できる絶景スポット、「天狗岩」と「南城跡展望台」の2か所があります。

この日は、お日様も天高く上がった昼近くに行ったので、霞がかかり「富士山」を見ることはできないと思っていました。

ところが期待外れ。

いいほうへの。

なんと天狗岩から「富士山」がはっきりと見えました。

嬉しさのあまり、思わず側にいたご婦人に「富士山がはっきりと見えますね」と声をかけていました。

それからは、もう夢中でシャッターを切っていました。

f:id:sabuyan1953:20211128220823j:plain

関東平野と東京都心

f:id:sabuyan1953:20211128221024j:plain

東京都心摩天楼

f:id:sabuyan1953:20211128221344j:plain

東京スカイツリー

f:id:sabuyan1953:20211128221454j:plain

天狗岩からの富士山

f:id:sabuyan1953:20211128221702j:plain

南城跡展望台からの富士山

f:id:sabuyan1953:20211129184550j:plain

南アルプス方向

f:id:sabuyan1953:20211129184709j:plain

秩父方面

f:id:sabuyan1953:20211129184801j:plain

f:id:sabuyan1953:20211129184851j:plain

浅間山

f:id:sabuyan1953:20211129185000j:plain

日光男体山

f:id:sabuyan1953:20211129185052j:plain

駐車場からの日光連山

f:id:sabuyan1953:20211129191537j:plain

日光連山
f:id:sabuyan1953:20211129185921j:plain
f:id:sabuyan1953:20211129185940j:plain
絶景スポット天狗岩

この場所からは、日光連山、赤城山榛名山浅間山秩父連山、南アルプス、富士山、東京都心など関東平野を一望することができます。

視界は良好で、眺望の良さを活かして周囲を見張る役割を果たしていたと考えられています。

f:id:sabuyan1953:20211129204404j:plain

天狗岩入口

唐澤山城(唐澤山神社)の「くい違い虎口」を入ると、すぐ目の前に「天狗岩」への入口が現れます。

f:id:sabuyan1953:20211202121107j:plain
f:id:sabuyan1953:20211202121216j:plain
神社参道と南城石垣

f:id:sabuyan1953:20211202121817j:plain
神社本殿へはこの階段を上がっていきます。

f:id:sabuyan1953:20211202121832j:plain
f:id:sabuyan1953:20211202121240j:plain
手水舎と社務所

f:id:sabuyan1953:20211202121441j:plain

南城跡展望台

f:id:sabuyan1953:20211202121524j:plain
可愛い猫ちゃんがたくさんいます。

 

f:id:sabuyan1953:20211129190012j:plain

南城跡の展望台

唐澤山城入口を入り、参道を真っすぐ進んでいくと南城跡に突き当たります。
そこの階段を上がっていくと神社本殿になります。
一つ目の階段を上がると左手に手水舎があり、右手に社務所があります。
その隣にあるのが南城館で、そこの展望台から眺望が最高で絶景スポットです。
関東平野の向こうに東京都心の摩天楼をはじめ東京スカイツリー、富士山を一望でき安心してゆっくりと眺められる、唐澤山城で一番の絶景ポイントだと思います。

腰を下ろしたり、ものを置いたりできる石が設置されていて、腰を下ろしゆっくりと休憩をしながら絶景を眺めることができます。

また唐澤山神社にはたくさんの猫がいて、参拝に訪れた人は可愛い猫ちゃんにも癒されています。

 

<唐澤山城跡案内図>

f:id:sabuyan1953:20211129203603p:plain