サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

オオイヌノフグリ開花、春は近し!!

車を捨て、たまにはウォーキングやジョギングをしてみましょう。そこには心癒される素敵な瞬間(とき)がきっと待っているでしょう。

f:id:sabuyan1953:20180226230522j:plain

長閑な田園地帯です。

奥に見える日光連山(男体山と女峰山)は真白に雪化粧していますが、ここ郊外の農道脇の畔には春が訪れています。

 

f:id:sabuyan1953:20180226231049j:plain

農道わきの畔で花を開き始めたオオイヌノフグリです。

ジョギングをしている最中に出合った春を知らせる花です。

背丈は5㎝ほど、地面を這うように大きさ1㎝程度の小さく可憐な青紫色の花を咲かせています。

この畔沿いに、その存在を知らせようと精一杯に自己アピールをしています。

まだ数は少ないけど、これから気温が上がり暖かくなるにしたがい、この畔一帯を鮮やかな色に染めてくれることでしょう。

車ではその存在に決して気づかない、歩いていても気づくことが少ないこの小さく可憐な花です。

私がジョギング中でもこの小さな花に気づくことができたのは、ただ走ることだけが目的ではないからです。

この日も気温10℃以下の寒い日でしたが、小さな春を見つけながら、注意深く目を凝らし走っていたからです。

そしてこの花が目に飛び込んできた瞬間に、ここまでのジョギングの疲れが吹き飛びました。

これが私のランニングスタイル。

いや写真ライフかな。

いいえ!!

どちらも私のライフスタイルです。

今年で65才となる私。

平均寿命でいえば、私の人生はもう20年を切りました。

よく周りの人、私の職場でも「もう、年なんだから」といいます。

そんな人生を私は送りたくない。

年だからこそ、残りの人生を有意義に元気一杯で過ごしたい(⌒∇⌒)老人生活は送りたくな~い!!

100才まで現役ランナーでいたい。

ちょっと脱線してしまいました。

まだまだ寒い日は続きますが、走れとは言いません。

皆さんも小さな春を探しに、スマホを片手にご近所を歩いてみてください。

きっと心を癒される瞬間(とき)に出合えると思います。

炬燵を飛びだし外を歩いてみましょう。

春は近いですよ(^▽^)/