サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

大雲龍(瑞龍)天井画を観に日光立木観音へ

日光山輪王寺別院の中禅寺立木観音の五大堂天井には「大雲龍(瑞龍)」が描かれています。

この天井画は、日本画家の片山南風さんが描いたものです。

普段、五大堂内の写真撮影は禁止されているのですが、今年の正月に初めて天井画の撮影を解禁したところ好評だったことから、春節旧正月)に合わせて、2月9日から15日の7日間に限り再び解禁します。

今年の干支「辰」にちなみ、訪れた人に幸福が訪れるようにと企画されたそうです。

今年も良い年になるよう竜からパワーを授かるぞ~!!

今回は、まだ写真撮影解禁前なので写真を撮ることはできませんでしたが、解禁となる11日に行って写真を撮ろうと思っているので、そのロケハンのつもりでジックリと観察し、写真撮影に最適の場所を確認してきました。

 

高台に建つ五大堂からの絶景