サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

雪原を撮りに奥日光に行くも・・・

雪化粧した日光連山

日光連山が真白に冠雪した1月23日、雪原の写真を撮りに奥日光に脚を運びました。

まずは、明智平ロープウェイに寄り写真を撮った後、湯元温泉へと向かいました。

中禅寺湖周辺や戦場ヶ原などは、路面は乾き申し訳程度の雪が地面をまばらに覆っている状態で、私が思い描いていた白銀の世界とはほど遠いものでした。

明智平ロープウェイと男体山

温泉寺への道は、雨で溶けた雪が凍り付きアイスバーンとなって滑りやすくなっていました。

湯の平湿原も雪は少なく、源泉がモクモクと白煙を上げています。

湯ノ湖のこの辺りは、湯の平から流れ出す温泉水で凍ることはなく、50匹ほどのカモが集まり、のんびりとしています。

凍結した湯ノ湖の湖面

陽射しが凍結した湖面に反射し綺麗でした。

若いカップルが恐る恐る凍結した氷の上にあがり遊んでいます。

湯ノ湖湖畔、ズボズボとひざまで埋もれるほど雪が積もるのですが、今年は全く埋もれることなく歩くことができました。

湯ノ湖南側(湯滝側)は、凍結した湖面に雪が積もり白銀の世界となっています。
この上には、スノーシューやスキーで歩いた後が見られるのですが、戦場ヶ原など奥日光一帯に雪が少なく、スノーシューや歩くスキーを楽しむ人もいないようです。

三本松園地はまるで春先のような状態です。

戦場ヶ原もほとんど雪は積もっておらず、まばらに白くなり、路面は乾き雪はなく、雪原どころかただの草原でした。
道路端には10匹程度のお猿さんが座り込んで、食べ物らしきもの啄んでいました。

ということで、2024年奥日光の雪景色の撮影は、暖冬により雪がなく残念な結果に終わりました。