5月8日(日曜)に開催される、第42回鹿沼さつきマラソンの大会本番まであと10日となりました。
今日(28日)仕事から帰宅し、いつものコース約5kmをジョギングしました。
いつものように準備運動、軽いストレッチを行いジョギングを開始、走り始めて200mほどで息が上がって苦しくなり、今日は走れないかとやめたくなってきた。
それでも、なんとかメンタルを維持し息が苦しいものの走り続けました。
足や身体は重たく感じないのが心拍数がどんどん上がり胸が苦しい。
こんなのは初めてだ。
2㎞地点まで何とか頑張るが、苦しさには打ち勝ってず、ここでペースダウンをし心拍数を落ち着かせる(ダウン)。
2㎞地点で折り返し帰ろうかと思ったが、そのまま足はその先へと進み頑張れと。
そして、3㎞から4㎞の地点には、約400mの上りの急坂が待ち構えている。
今日のこのコンデイションでは上りきれないと思い、できるだけ行けるところまで頑張ろうと言い聞かせるが、約100mほどであえなくダウンし歩いてしまう。
坂がゆるくなったところで再び走り出し、あとは家まで坂を下るだけで、息も落ちついてきた。
約5㎞を38分45秒もかかってしまった。
本番では35分(7分/㎞)を目標にしているが、今日の状態ではそれも危ぶまれる。
膝のケガなどによるブランク、この間にすっかり衰えてしまった体力、現在左膝の痛みでリハビリ中の私には、これが精いっぱいの努力目標だ。
数え年70歳の私にとっては。
今日のこの呼吸の苦しさは何だったのだろう!?
風邪のせい。
今日の仕事疲れ。
昨日も市内の平坦地を約3㎞走ったが、こんな息苦しさはなかった。
最高心拍数 177bpm キロ7分前後のペースで。
こんな調子では本番で走れるかどうかわからなくなってきた。
2年ぶりの開催で大会事務局でもミスが起きた。
上の参加案内を見てお気づきでしょうか。
受付時間とスタート時間が変でしょう。
私は開封してこれを見たときに”!?”
なにこれ、どういうことと。
倅も親子の部で走るので参加案内を見ると、こちらも同じように。
翌日大会事務局に電話をし問い合わせると、単なる入力ミスで受付時間とスタート時間が逆になってしまったとのこと。
すでに多くから問い合わせがあったようで、「再度通知案内をハガキで出すことと、メールで案内をします」との返事をいただきました。
そして今日、謝罪と訂正のメールが送られてきました。
大会事務局の皆様お疲れ様です!!
2年ぶりの大会を盛り上げましょう。
ちなみに、今回の大会は栃木県内在住者のみです。
県外の方も参加できますが、「TATTA」での参加になります。