サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

昨日に続きウォーキング、涼を求めて市中心部を流れる黒川河川敷へ

お盆休みに入って2日目の今日14日、本来の予定は群馬の実家に子供たち、孫たちと一緒に行く予定でした。

が、10日の日に私が勤務する病院(病棟)でコロナの感染者が2人出てしまい、その人と接触している私も感染するリスクが高いため(発生当日の検査は陰性)、万が一を考え私は行くのを控えました。

家内も実家の新盆で実家に行っているため、私一人寂しく留守番となり、台風も去り晴れの好天気となったので、昼近くになり昨日雨で引き返した黒川河川敷公園へウォーキングをしに行きました。


2019年の台風19号で被害を受けた「黒川河川敷公園」の被害復旧工事は、全体の9割程度まで終わり、市民の利用に支障はきたさなくなっていますが、このように護岸などの一部工事は手つかずになっています。
お盆休みの今日、釣り人がほかにも数人見られました。

昨日の台風8号による雨の影響でしょうか、流量がいつもに比べ多いようです。
普段はこんなに川幅いっぱいに広がっていないのですが。


キバナコスモス


ノウゼンカズラ

 


被害復旧工事が終わったサッカーグランドと日光連山の男体山です。


歩いていくと前方に2羽のアオサギが目に入ってきました。
その時は、川の流れを挟んで2羽が対面するようにいたのですが、私が近づくと1羽(左端の)が飛んで向こう岸に逃げてしまいました。


さらに近づくと、今度は飛び立ちどこかへ行ってしまいました。

もう1羽は、私に警戒しながらも頭をキョロキョロと動かし、ここを1歩も動きませんでした。

ここもまだ復旧工事が終わっていません。
このような場所がまだ数ヶ所見られます。


ニッコウキスゲかな。
この場所に2輪だけ咲いていた。


府中橋下流鹿沼花火大会の会場となる場所、大会当日はこの両岸に大会運営のテントや屋台がたくさん並び、見物の人々で埋め尽くされます。
下流の橋「朝日橋」の向こう側から花火が打ち上げられます。
被害復旧工事もほぼ終わったので、来年こそは開催してほしいものです。


府中橋の上流
正面の山は宇都宮の「古賀志山」です。


ハグロトンボが、文化活動交流館裏の広場に設けられた水場で飛びまわっていました。
あまり近づきすぎると、パッと飛び立ちますが、飛び去ることなくこの場所にまた舞い降ります。
吸水をしているのでしょうか。
調べたところ、ハグロトンボのオスのようです。


暑いこの日、文化活動交流館裏の広場にあるこの水場では、親子(母・子)らしい人が水遊びをし涼んでいました。

 


鹿沼市文化活動交流館裏の広場
休日になると、小さな子供連れの家族が、走り回ったりボールを蹴ったりなど、親子で楽しむ姿がよく見られます。

 


文化活動交流館の正面玄関

文化活動交流館の前で咲いていた「キバナコスモス」です。
ほとんどが枯れたり、花びらが落ちたり崩れたりしていたので、一番状態のいいものを撮りました。


川上澄夫美術館
もう15年鹿沼に住んでいますが、まだ一度も入ったことがありません。
あまり興味がないのと、”美術” 見てもあまりその良さがわからない。


市街地を流れる小川、両岸には樹々や植物が植栽され、小川沿いには遊歩道が設けられ「せせらぎ公園」として整備されていて、ここも市民の憩いの場になっています。
この暑い時期、木陰となって涼しくしばらくここで休憩し涼みます。


橋の欄干にはセミの抜け殻が。


写真では少しわかりにくいのですが、この場所で十数匹の「ハグロトンボ」が翅を休めていました。


せせらぎ公園の入り口

右側には、「市民情報センタ」、「ハローワーク」、「図書館」、「文化活動交流館」、「川上澄夫美術館」などの市の公共施設が立ち並び、左側には「マツモトキヨシ」、「ABCマート」、「ヨークベニマル」、「ビバホーム」などの商業施設が立ち並び、鹿沼市民の生活に欠かせない重要なエリアです。
ここを真っすぐに行くと黒川に突き当たり「黒川河川敷公園」になっています。
毎年、「鹿沼花火大会」の日には人と車で溢れかえります。
もう、何年開催していないのでしょうか。

sabuphoto.hatenablog.jp

ここで黒川河川敷公園を離れ、家に向け猛暑ような暑さのなかをウォーキングを続けます。

スマホウェザーニューズを開くと29.8℃と表示されています。
約30℃だが実際には、猛暑35℃ほどの暑さを感じる。

スマホのカメラも途中で本体の温度が上昇(持っている手が熱い)し、カメラが機能しなくなってしまった。

汗拭き用に持って行ったタオルで包み、陽射しが直接当たらないように保護し、本体の温度を下げてやると再び使えるようになるが、それもつかの間すぐにまた昨日しなくなってしまう。

いま現在もグーグルアプリの「レンズ」を立ち上げても、カメラが真っ黒になり使えない状態が続いています。

スマホ本体のカメラは機能しているし、グーグルフォトを立ち上げてそこから「レンズ」を使うと機能するのだが、「レンズ」アプリを立ち上げて利用すると、カメラが全く機能しない。

原因はアプリ事態にあると思うが、この暑さでやられてしまったようです。

もう少し様子を見てみよう。

 

<ウォーキングデータ>

歩行距離:約5.9㎞

歩行時間:2時間3分

平均速度:20分59秒/㎞

歩数:9,096歩

消費カロリー:302kcal

 

【追記・訂正】2022年8月15日 09:30

文化活動交流館の前で撮影した花、「キバナコスモス」と紹介しましたが、幾重にも重なった花びら、花びらの数の多さなど花びらの姿から「キバナコスモス」ではないようで、グーグルのレンズで調べると、「センジュギク」と「マリーゴールド」がでてきました。花びらのかたちもほとんどが崩れてしまい、どちらか判別がしにくいです。