サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

天狗神社で有名な古峰神社へ紅葉を撮りに行く

2021年11月3日文化の日、天狗神社で有名な古峰神社に参拝を兼ねて紅葉を撮りに行ってきました。

そろそろ、古峰ヶ原の紅葉が見ごろとなる頃と思い、いつ行こうかと考えていました。

この時期は、栃木県内でもあちこちで紅葉情報が伝えられ、限られた休みのなかでどこに行こうかと迷ってしまいます。

この日は、私も仕事が休みなので古峰神社の紅葉が見ごろとの情報に、紅葉を撮りに行こうと思っていました。
が、今日は祭日で学校も休み、小学校3年生と1年生の孫娘がいる。
家内も仕事は休みだったが、早々と私よりも先に出かけてしまった。

小学3年生の子も友達と遊ぶと言って出かけてしまい、1年生の子だけが残ってしまい、一人で残して出かけるわけにもいかず、家内が帰ってくるの待ちました。

11時ころになり家内が帰ってきたので、近場で40分ほどで行ける地元の古峰神社へ行きました。

古峰神社では、参拝と御朱印、紅葉の撮影と一石3丁です。

紅葉は見事に色づき、境内を鮮やかな色彩で彩り参拝客を魅了し、多くの人が紅葉の写真を撮ったり、紅葉をバックに記念撮影をしたりしていました。

私も被写体に向けカメラを向けますが、大勢の人が行き交い、被写体とカメラの間に入り込み、しばらくシャッターチャンスを待つも、次から次へと行き来する参拝客にイメージ通りの写真が撮れず。

これはこれで違う趣があっていいものと考えを変えて撮影をしました。

 

f:id:sabuyan1953:20211109154210j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154224j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154237j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154249j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154308j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154322j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154334j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154350j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154411j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109154426j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155001j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155013j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155034j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155052j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155115j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155134j:plain


参道を埋め尽くすくらいの凄い混雑です。
新型コロナウイルスが猛威を振るい、感染者が続発をしていった頃、緊急事態宣言中などは、神社周辺には人っ子一人いないと言ってもいいくらいに閑散としていました。

神社参道沿いにあるお土産屋さんも、まったくお客がいない状態が続いていましたが、好天となった祭日の今日は、大勢の参拝客で賑わっています。

f:id:sabuyan1953:20211109155206j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155400j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155222j:plain

f:id:sabuyan1953:20211109155233j:plain

 

 

昼の12時半過ぎに神社に到着すると、神社前はたくさんの参拝客でごった返して、駐車場も満杯になり車列ができていました。

私は神社そばの大駐車場に車を停めようと思ったのですが、神社手前にある臨時駐車場の入口に駐車場の誘導スタッフが立っていて、臨時駐車場に入るように誘導されてしまいました。

この駐車場から神社までは約100mほどでしょうか。

臨時駐車場の一番下の段にあるこの場所もほぼ満車状態で、タイミングよく出る車があり駐車することができました。

f:id:sabuyan1953:20211109155301j:plain


2段目と3段目の臨時駐車場にはまだ空きが見られました(下から見る限り)。

f:id:sabuyan1953:20211109155316j:plain


神社へ向かう道路です。
道路端にはたくさんの車が駐車しています。
が、ここは駐車場ではありません。
この奥に大駐車場がありますがその空き待ちでしょうか。
長い車列ができています。

f:id:sabuyan1953:20211109155331j:plain

神社手前にある臨時駐車場の入口です。
入口には、駐車場の統制スタッフが立ち、訪れるの車の誘導にあたっていました。

f:id:sabuyan1953:20211109155420j:plain

コロナの新規感染者も減少(栃木県内は一桁代)し下火となり、好天となった「文化の日」にたくさんの人が、参拝を兼ねて紅葉見物に訪れたのでしょう。

新型コロナウイルスが発生する前の賑わいを取り戻している感じでした。

 

今年の紅葉は、昨年に比べると幾分色づきが薄いかなという印象です。

そして、今年も素晴らしい紅葉を見せてくれたことに感謝します。

sabuphoto.hatenablog.jp

この後、隣の「古峯園」にも撮影に行ったので、後日紹介したいと思います。