サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

SDカード壊れデータ復旧に安くて約6万円にビックリ!!

 9月29日小田代ヶ原に草紅葉を撮りに行ったとき、突然SDカードにエラーメッセージが表示され写真が撮れなくなりました。

それまでなんの問題もなく撮れていた写真が、途中で「このカードは使用できません」のエラーメッセージが表示され写真を撮ることができなくなりました。

え~なんで!?

これまでに撮った写真すべてだめ。

と・・・😢

電源を一度切って再度入れなおすと、エラーメッセージは消え撮れるようになり、しばらくするとまたエラーメッセージが表示され電源を入れなおす、そんなことの繰り返し、再生をすれば記録されている。

家に帰りパソコンにデータを移そうとすると、今度はパソコンにデータが記録されていませんのエラーメッセージが表示され、データが取り出せなくなりました。

なんとか取り出せないかと調べ、「デジタルデータリカバリー」という、データ復旧サービスにデータを復旧することができるか診断を依頼しました。

診断結果はデータの復旧は可能との返答が。

そして、復旧料金の話になりビックリです😲

急ぐ場合で5日ほどかかり、その料金が容量にもよるが12万円~14万円と。

2週間ほどかかる方で、5万9千円~7万7千円と。

ゲゲゲ~ゲ~!!!

思った以上の高額に。

そんなに金をかけてどうしても取り出したい重要なデータでもないので・・・と。

予算はどれくらい。

3万円です。と

実は、3万円でもデータ復旧は諦めるつもりだった。

それでデータの復旧は諦めますとキャンセルを伝えました。

そして、このようになる前にできるだけ早くバックアップをとってくださいねとアドバイスを頂き、着払いでSDカードを送り返す旨を伝えてきました。

私はSDカードが壊れるなど初めてのことで、市販の復旧ソフトでやるか専門のサービス会社に依頼するか悩みましたが、専門の会社に依頼した方が復旧確率も高いと思い、試しに診断(無料)を依頼しました。

メールでの問い合わせに対しすぐに詳しい症状の確認のための電話をくれたりと、私の問い合わせに丁寧に答えてくれ信頼できる会社だと感じました。

企業などの重要なデータの復旧の依頼が多いのでしょうから信頼が大事、私のような個人の依頼に対しても丁寧に対応してくれるのでしょうね。

SDカードが戻ってきたら市販のソフトで復旧を試みてみようと。

 

SDカードが壊れた時の投稿記事です。

アップしている写真はすべてスマホで撮ったものです。

sabuphoto.hatenablog.jp