サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

4年ぶりにホトトギスに出会う

ホトトギスというと、皆さんが真っ先に思い浮かべるのは、野鳥のホトトギスだと思います。
でも、今回は違います。

野鳥ではなく、花のホトトギスです。

午前の仕事を終わり、食事休憩で駐車場の車に行き、フッと斜面を見ると、そこの雑草の中にひときわ鮮やかな色彩を放っている花が目に入ってきました。

 私の職場では、現在コロナ対策として、食事は食堂でなく自分の車の中でとるようになっている

車のドアを開けるとき、何の気なしに左の斜面を見ると、鮮やかな珍しい小さな花が雑草にまぎれ咲いていました。

ホトトギスです。

すかさず、持っていたスマホで撮りました。

この時私は、実物を見るのは初めてと思っていました。

花図鑑で見るので名前は知っていたのですが、実物はまだ見たことがないと思っていました。

しかし、家に帰り写真を整理していると、思い出しました。

ちょうど4年前のこの時期9月上旬に出会っていました。

4年前の2017年9月のブログで投稿していました。

ホトトギスにも何種類かありますが、これは「ヤマジノホトトギスという種類です。

高さが10~20cm程度と大変に小さく、雑草に隠れあまり目立ちません。

f:id:sabuyan1953:20210906215342j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906215412j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906215446j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906215507j:plain

 

この雑草の中で花を咲かせていました。
写真のホトトギスは、下記写真中央の青々とした雑草の中で、目立つこともなくひっそりと咲いていました。

職場の多くの職員がこの場所を通りますが、ほとんどの人が気づいていないと思う。

f:id:sabuyan1953:20210906215939j:plain

小雨のちらつく中、ほかにも咲いていないか探すと、この斜面に5株ほどありました。

 

f:id:sabuyan1953:20210906233422j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906233447j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906233502j:plain

f:id:sabuyan1953:20210906233525j:plain

 

sabuphoto.hatenablog.jp