サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

天狗神社で有名な古峯神社へ紅葉を撮りに行く

11月8日、天狗神社で有名な鹿沼市の古峯神社へ紅葉の写真を撮りに行ってきました。

実はこの日は、古峯神社へ行く予定ではなかった。

本来の目的地は、日光山内の世界遺産二社一寺、「東照宮」、「輪王寺」、「二荒山神社」の紅葉撮影と御朱印をいただくのが目的でした。

ところが、日光山内の「神橋(しんきょう)」まで行くと、右折車線には「東照宮」の駐車場へ向かう車で渋滞し、信号の先も駐車待ちの車が並びなかなか前へ進まず停まったまま、時間だけが過ぎていきます。

手前の県営の駐車場ならまだ空いているかなと思い、ちょっと遠いが空いていれば停めようかと思いましたが、やはりこちらも満車状態、ただ駐車待ちをしているの車の列はできていないので、待っていれば空いたのだろうが、いつ戻ってくるかわからないのを待っていてもしょうがないとスルー、前の車に続いて進むがまだ前には数十台が駐車待ち、駐車場まではまだ300m以上、このまま待っても数時間かかるだろうと諦め、東照宮駐車場への分かれ道で、対向車が来ないのを確認し車列を抜けだし別の道霧降高原方面へ車を進めました。

ここへ来る前に、病院で膝の一ヶ月ごとの診察とリハビリを行ってきたので、もう時間は正午近くになっていました。

何処に行こうかと考え「霧降高原」はもう終わっている。

いま見ごろはどこだと考え、「古峯神社」が見ごろを迎えていると思い向かいました。

思った通りに紅葉は見ごろを迎え、混雑することなく駐車場も余裕で空いていてすぐに駐車できました。

ピークを迎えた休日ともなれば、ここも臨時駐車場まで満車となり、大変混雑するのですが、観光客の姿は普段と比べ多かったものの、平日とあってか混雑はしていませんでした。

今回は、もう正午すぎと遅くなっていたので隣の「古峰園(こほうえん)」にはいかず、御朱印を待っている間に社務所前の紅葉を撮って過ごしました。

ここが私の大好きな絶景撮影ポイントです。

今年も見事な紅葉に魅せられ夢中でシャッターを切っていました。

ここから先は、素敵な紅葉の写真をお楽しみください。
へたくそですがそこはご容赦を。

古峯神社にある郵便局です。
ここからポストカードなどの郵便物を送れます。
ちょっと場所がわかりにくいです。
社務所前にあるお守りやお札を売っている建物の脇の階段を下りていきます。
ここが私の大好きな絶景ポイントです。
ここから見る紅葉が最高に素晴らしいです。
知っているのか知らないのかわかりませんが、ほとんどの人がこの場所には入ってきません。
この日も数人の人が入ってきただけでした。
ほとんどの人が池の前から紅葉を見上げるように写真に撮ったりしています。
池の前からの紅葉も魅了されますが、高い位置から池を見下ろすように紅葉を撮るのも、それ以上に魅了されます。

私の第1押しポイントです。

私がこのポイントを知ったのは数年前、社務所前で写真を撮っていると、一人の男性が話しかけてきて(たぶんこの郵便局の職員)、天狗の写真を撮れるいい場所があると案内し、階段の途中で「ここで撮ると天狗と紅葉のいい写真が撮れるよ」と言って、この建物の中に消えていきました。

まさに天狗と紅葉を入れた素敵な写真が撮れる場所でした(それが下の写真です)。

そして、この場所から池を見下ろすように撮る紅葉に魅了され、毎年この場所から撮るようになりました。

古峯ヶ原(こぶがはら)郵便局

 

良かったらこちらにも立ち寄ってください。

sabuphoto.hatenablog.jp

sabuphoto.hatenablog.jp

 

sabuphoto.hatenablog.jp

sabuphoto.hatenablog.jp