サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

日光湯元ビジターセンターにおいてフォト短歌展を開催中

今年も日光湯元ビジターセンター「森のギャラリー」でフォト短歌展(個展)を開いています。 今回は私の友人が開催しているフォト短歌展を紹介します。 フォト短歌とは、文字どおり写真と短歌のコラボレーションです。 毎年開催しており、今年で4回目となり…

35mm判換算2000mmの世界に驚き

初めてみる超々望遠の世界に驚きました。 2000㎜の世界なんて私には想像もつきませんでした。 とにかくすごいのだろ~な程度しか。 < 戦場ヶ原の赤沼駐車場から男体山を撮影> NIKON COOLPIX P900 ノーマルプログラムモード 4.3㎜(24㎜) F2.8 山頂直下を2000㎜(35…

ニコンのコンデジ COOLPIX P900を買っちゃいました!!

考え・悩んだ末に決断しP900を購入!! ニコンのコンデジ COOLPIX P900 をついに買ってしまいました。 以前の記事で書いた広角から望遠を1本でカバーするレンズ、そんなレンズが欲しくて探していたところ見つけた、広角24㎜から超々望遠3000㎜(35㎜判換算)…

2011年の9月に出現した幻の湖

前回に続き今回も幻の湖です。 今回は2011年9月に出現した「幻の湖」を読者の皆様にも紹介したく投稿しました。 最初にお断りしておきますが、この時の写真は私が撮ったものではありません。職場の同僚であり、一緒に職場の写真同好会を立ち上げた友人が7年…

台風24号が奥日光・小田代原に幻の湖をもたらす

7年ぶり小田代原に「小田代湖」が出現する!! 日本列島を縦断した台風24号は、各地に大雨による被害をもたらした。 その台風24号が通過した奥日光・小田代原には幻の湖といわれている「小田代湖」が出現し、訪れたハイカーや観光客を驚かせています。 前回…

モンスターカメラ NIKON COOLPIX P1000 買う!? 買わない!?

ニコンのコンデジ「COOLPIX P1000」の実物を見てそのモンスターぶりに驚 前回投稿した記事、「欲しかったオリンパスミラーレス一眼カメラ用レンズを購入」の中で書いた、ニコンのモンスターカメラ「COOLPIX P1000」の実物を、自宅近くのヤマダ電機と宇都宮駅…

欲しかったオリンパスミラーレス一眼用レンズを購入

OLYMPUSのレンズM.ZUIKO DIGITALED 14‐150mm F4.0‐5.6Ⅱをついに購入!! 今まで写真を撮っていてストレスを感じていたのはレンズです。 現在私が持っているカメラはすべてオリンパスのカメラ。 一眼レフのE-410とミラーレスのOM-D E-M5…

真赤な絨毯 ~彼岸花~

粟野川の川岸を真赤に染めるヒガンバナに感動!! この時期、粟野町から「前日光つつじの湯」に至る道路沿いの田園地帯一体には。あちこちに真赤に色づいたヒガンバナがたくさん見られます。 かかし祭のかかしを見た後は、約800mほど離れた彼岸花の群生地へ…

安室奈美恵かかしも登場した今年の「かかし祭」

第8回目を迎えた「かかし祭」、時の人安室奈美恵かかしなどが展示された。 今年で8回目を迎えて鹿沼市の「かかし祭」が、中粟野の「かかしの里」で開催されています。 開催期間は、今月(9月)の30日までです。 かかし祭は、中山間地の活性化や農村環境保全…

平成30年度富士総合火力演習予行 ~戦車、ヘリなど主要装備展示~

水陸機動団の水陸両用車(AAV7)などの戦闘車両、対戦車ヘリAH-1コブラの迫力に圧倒される。 火力演習の後は、陸上自衛隊の主要装備品である戦車や火砲、戦闘ヘリなどの航空機が地上展示されました。展示の準備が終わるまでの間は、富士学校音楽隊による演奏…

カミキリムシの交尾

日光戦場ヶ原の泉門池で交尾をするヨツスジハナカミキリを撮りました。 分類:節足動物門>昆虫綱>有翅昆虫亜綱>甲虫目>カブトムシ亜目>カミキリムシ科>ハナカミキリ亜科 体長は12~20㎜、6月~8月にかけ出現、上翅は黒字に黄色の横帯がある。 こ…

平成30年度富士総合火力演習予行後段 ~「島嶼(とうしょう)奪還」~

後段では、敵に占領された離島を奪還するため、陸海空3自衛隊による統合作戦が展開された。 前段では、陸上自衛隊が保有する主要火力装備が紹介されたが、後段では敵部隊が上陸し占領された離島を奪い返す、陸・海・空3自衛隊による統合作戦が展開された。…

平成30年度富士総合火力演習の予行を見学してきました。

迫力の陸上自衛隊富士総合火力演習、後段では「島嶼奪還」を想定した一連の攻撃作戦が展示された。 平成30年8月19日(日曜)、陸上自衛隊東富士演習場において、総火演(そうかえん)の予行が行われ家族で見学に行ってきました。 私は平成19年に航空…

ナミテントウムシの交尾

戦場ヶ原を歩いていると、ホザキシモツケにとまっているテントウムシが目に飛び込んできました。 そのナミテントウムシは交尾をしながら、ホザキシモツケの蕾の周りを、グルグルと動きまわっていました。 下に目をそらすと、交尾中のナミテントウの数十セン…

ヒメキマダラセセリの求愛行動か!?

クルマバナで盛んに翅を小刻みに震わせるヒメキマダラセセリ 戦場ヶ原のハイキングコースを歩いていると、深緑色の野草の中に隠れるようにとまっている、ヒメキマダラセセリを見つけました。 その中のクルマバナには3匹のセセリがとまっていました。 ただの…

新種か、日光で見つけた真白な蝶!?

新種発見か!?~真白な身体に真白な翅をもつチョウ~ 連日暑さが続く先月、写真撮影を兼ねて涼を求め、奥日光の霧降高原と戦場ヶ原へ行ってきました。 そこで偶然に見つけた真白な身体と翅をもつ蝶(それとも蛾)を見つけました。 翅を広げた大きさは約3c…

翅の模様が美しいキアゲハ蝶を撮る

先月中旬、日光国立公園の戦場ヶ原へホザキシモツケの写真を撮りに行ってきました。 ホザキシモツケの写真を撮りながら木道を歩いていると、ノアザミの中を飛びまわる、翅の模様が美しい1匹のチョウがいました。 アゲハチョウです。 翅を‶パタパタ‶と動かす…

那須塩原ユリパークに広がる紺碧の空

真青な空が広がるユリパーク(ハンターマウンテンスキー場) 毎年、ここユリパークにユリの花を撮りに来ると突然の雷雨に襲われ、慌てて引き上げるのだが、今年は素晴らしい天気に恵まれて、ゆっくりとユリの花を撮影することができました。 真青な空と真白…

御朱印集めはじめました。

心の平穏と落ち着きを取り戻した御朱印集め 私が御朱印に興味を抱き始めたのは4、5年ほど前でしょうか。 私の家系は代々神徒なのですが、「御朱印」なるものが存在することすら知りませんでした。 初めて御朱印の存在を知ったのは、御朱印ガールがマスコミ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」~Part2~

またまたアサギマダラに出合いました。 7月26日に「ゆり博」が開催されている、那須塩原市のハンターマウンテンユリパークへ百合の花を撮りに行ってきました。 そして思いもかけず、渡りをする不思議な蝶「アサギマダラ」に再会することができました。 ユ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」を撮る

1日に200㎞の長距離を移動する「アサギマダラ(浅葱斑)」の美しさに魅了されシャターを切る。 日光霧降高原のキスゲ平で花の写真を撮っていると、ひときわ鮮やかな美しい翅を羽ばたかせ、花から花へと舞うチョウが目に飛び込んできました。 翅には鮮や…

日光キスゲ平へ「ニッコウキスゲ」を撮りに行って豪雨に見舞われる。

ニッコウキスゲの写真撮影、土砂降りの雨に見舞われ、全身ビショビショになって帰ってきた はじめに、この度の「西日本大雨」で土砂崩れや洪水の被害にあわれた方 、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 そして1日も早く復興し普段の生活に戻られること…

アカツメグサで吸蜜するイチモンジセセリを撮る

クリとした真っ黒な目が可愛い!! 今月の9日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」にニッコウキスゲの写真を撮りに行ってきました。 駐車場の脇には赤く染まったアカツメグサが咲いていました。 そのうちの一輪に1匹のイチモンジセセリがとまり蜜を吸っていま…

日光白根山にシラネアオイを撮りに行くも遅し、でも可愛い鹿に出合えてハッピー!!

今年もシラネアオイが開花の時期を迎え撮影に行くが時すでに遅く、咲いていたのはわずかに数輪のみだったが、思いもかけず鹿に出合えて幸せ気分になった。 朝から快晴となった6月25日、友人と日光白根山へ写真を撮りに行ってきました。 今回の目的は、昨…

カスミソウの雨滴(しずく)を撮ってみる。

雨が一休みした時間、家の庭を見るとそこにある草木の葉や花に雨の滴がつき、曇天の光に輝いていました。 さっそくカメラを持ちだして葉や花についた雨滴を撮りました。 太陽の陽が射していれば更に輝きを増しているのだろうが。 鉢植えされたカスミソウは高…

観測史上最速の梅雨明けに森林公園の赤川ダムは渇水の危機に11

早くも明けてしまった梅雨に宇都宮の森林公園にある赤川ダムは渇水へと向かいつつある。 6月28日、仕事帰りに帰宅経路上にある宇都宮市の森林公園に寄り道をしました。 寄り道をした目的はウォーキングと10月に開催される「宇都宮トレイルラン」のコー…

日光キスゲ平園地に「ニッコウキスゲ」を撮りに行く。

2018年6月29日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」で見ごろとなった「ニッコウキスゲ」を撮ってきました。 かねてからの情報収集で、6月末ごろには見ごろとなるとの情報により、休日となったこの日はニッコウキスゲを撮りに行くと決めていて、朝早くに行こうと…

ウォーキング中に発見ツリフネソウを撮る

初めて実物を見たツリフネソウ 今日も暑い一日となりました。 車載の気温計は31℃を表示していました。 仕事を終わりウォーキングをするため、帰宅経路の途中にある森林公園に足を運びました。そしてウォーキングをはじめ歩いていると、道路わきの草むらに、1…

芭蕉の里くろばね紫陽花まつり

2018年6月16日(土)「芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」がはじまりました。 開催場所:栃木県大田原市前田 黒羽城址公園 開催期間:6月16日~7月18日(日) 紫陽花まつりのメイン会場となっている「黒羽城址公園」は、黒羽藩の城の本丸があった場所です。 同…

アジサイ祭り開催前の太平山神社に紫陽花を撮りに行ってきました。

アジサイはまだ満開ではなかったようですが、色とりどりの紫陽花に癒された。 6月13日、栃木市の太平山神社に紫陽花を撮りに行ってきました。 まだ「あじさい祭り」の開催前でしたが、たくさんの観光客やハイカーが訪れ、あじさい坂の入口にある駐車場は…