サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)はどのように繁殖をしているの⁉

先月にアカバナユウゲショウと名前の小さく可憐な花の存在をはじめて知りました。 その花は、我が家の近くの道端の空き地に、目立つでもなくひっそりと咲いていました。花の大きさは1㎝程度、茎の高さは20㎝程度と小さく、注意してみてないと存在に気がつき…

日光霧降高原つつじヶ丘のツツジを撮ってきました。

5月10日、日光霧降高原のつつじヶ丘にツツジを撮りに行ってきました。 「つつじヶ丘」というよりも、「霧降の滝」と言った方が皆様には馴染みが深いかなと思います。 そろそろ見ごろと思い訪れたところ、予想どおりにツツジが見頃を迎えていました。 つつじ…

八方ヶ原「山の駅たかはら」で見つけたフデリンドウ

5月24日、矢板市の八方ヶ原のヤマツツジの群生地「山の駅たかはら」に、ツツジの写真を撮りに行きました。 そこで見つけたのが「フデリンドウ」です。 ツツジの花を撮って歩いていると、足下に青紫色の小さな花が目に入ってきました。 花は好きで写真を撮っ…

幻の滝といわれる「おしらじの滝」に行ってきました。

快晴の暑い日となった5月24日(金)、″まぼろしの滝″で有名な「おしらじの滝」に写真を撮りに行きました。 この日もたくさんの観光客が訪れ、狭い駐車場は満杯状態で、駐車区画外の邪魔にならない空きスペースにも車を停めていました。 おしらじの滝は、栃木…

はじめて見る小さく可憐な花「アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)」

今朝、小学1年生の孫娘をグループの集合場所に送って行く途中に、小さく可憐な花を見つけました。 その花は、通勤や日常生活でいつも通る道端に咲いていました。 いつも車で通り過ぎてしまうので、小さすぎて目に入らず気がつきませんでした。歩いていたから…

栃木県県民の森でオキナグサ(翁草)を撮ってきました。

この日は、矢板市の高原山(八方ヶ原)にツツジを撮りに出かけました。 この場所は「ヤマツツジ」が群生している場所で、時期が時期なら群生したヤマツツジがこの原一面をツツジ色に染めるのですが、まだ早かったです。 そこで一部咲いているツツジを撮影し…

鷲子山上神社のフクロウたち

今回は鷲子山上神社のフクロウ(像)たちを紹介していきます。 鷲子山上神社の御祭神は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様です。 フクロウは古い時代より、大神様の御使い・幸福を呼ぶ神鳥として崇敬され、 境内には日本最大級の大フクロ…

フクロウ神社で有名な鷲子山上神社で「ふくろういっぱい展」を観てきました。

4月25日から、鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)で、フクロウの置物などを集めた、春のフクロウ祭「ふくろういっぱい展」が開催されています。 これは、「栃木デストネーションキャンペーン(DC)」に合わせた企画で、6月30日まで開催され…

2つの県にまたがる神社「鷲子山上神社」で御朱印をいただく。

栃木県と茨城県の2つの県境にまたがる「鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)」を参拝し御朱印をいただいてきました。 鷲子山上神社はフクロウの神社(不苦労神社)として有名なのでご存知の方も多いと思います。私も以前から興味を抱き、一度行って…

明智平のアカヤシオが見ごろを迎える。

奥日光明智平のアカヤシオが見ごろとの情報に5月8日、日光第2いろは坂にある明智平に行ってきました。 まだ奥日光の樹々は春に目覚めていなく、枯れ木が多く山肌は茶色に染まっています。 私はアカヤシオで赤く染まった明智平をイメージして訪れたのですが…

今年も行ってきました福島の桃源郷「花見山」へ ~後編~

前編では、シャトルバスの停留所から花見山公園前観光案内所までの、ウォーキングトレイル(歩行者通路)沿いの桜の花をメインに撮った写真を紹介してきましたが、後編では本来の目的地「花見山」に入って撮った写真を紹介していきます。 友人に誘われ始めて…

日光二荒山神社中宮祠の令和初の御朱印をいただく。

令和元年5月8日、「日光二荒山神社中宮祠」に参拝に行ってきました。 「日光二荒山神社中宮祠」の前は、奥日光に遊びに(写真撮影)来るたびに何度も通ているのですが、横目で見ながら次にお参りしようと思うだけで、まだ一度も参拝したことがありませんでし…

今年も行ってきました福島の桃源郷「花見山」へ ~前編~

快晴の青空が広がった4月13日、福島県福島市の桃源郷といわれる「花見山公園」に見ごろとなった桜を撮りに行ってきました。 4月10日には、気温が急激に低下し真冬並みの寒さとなり、季節外れの雪に一面真白になりましたが、この日は快晴の青空が広がり暖かな…

令和元年に思う ~御朱印の意味について再考察~

平成天皇陛下が退位され、5月1日新天皇陛下が即位されました。 時代は「平成」から「令和」の時代へと移り変わりました。 この改元で日本全国中が新天皇の即位にお正月のようなお祭り騒ぎになっています。新天皇の即位を祝う気持ちは日本人なら誰しも持っ…

令和元年投稿第1号 ~日本3大桜の一つ「三春滝桜」を撮る~

平成31年4月21日(日曜) 天候曇りの寒いなか福島県三春町の「三春滝桜」を撮りに行ってきました。 三春町の滝桜を撮りに行くのは今回で2回目です。 はじめて行ったのは一昨年の春(4月23日)です。この時は友人に誘われて福島市の花見山公園に写真…

平成30年間を感謝しお礼を言いに古峯神社にお詣りに行ってきました。

ここのところ寒い雨天の天気が続いていましたが、久しぶりの暖かな晴天となった今日の午後、地元は鹿沼市の古峯神社にお詣りに行ってきました。 平成の時代も残すとこ3日となり、平成最後の休みとなった今日は、神様に感謝とお礼の言葉を伝えに地元の古峯神…

日光山輪王寺で限定発行の「桜御朱印」をいただいてきました!!

天気は曇りから雨の予報に雨が降る前にと、日光の世界遺産二社一寺「輪王寺」に行ってきました。 日光では4月5日から26日までの間、春季イベント「日光桜回遊」を開催しています。 これは世界遺産二社一寺や門前町にある桜と散策を楽しんでもらうイベントで…

三春滝桜のライトアップが日本テレビ「真相報道バンキシャ!」で生中継されました!!

曇天模様の寒い日となった今日(4月21日)、福島県三春町の「三春滝桜」の写真撮りに友人と行ってきました。 今日が恐らく見ごろの最後の日曜日となるので混雑が予想されましたが、私達も次に行ける時(2人の休みが合う)は見ごろのピークを過ぎてしまうと考…

日光山輪王寺の大猷院でライトアップ 限定御朱印をいただいてきました。

ライトアップの最終日となった3月31日、日光山内の輪王寺大猷院に御朱印をいただきに行ってきました。 日光山輪王寺大猷院のライトアップが、3月に2度に分け開催されました(昨年の秋にも開催)。 第1回目は、3月22日から3月24日まで、第2回目は3月29日から3…

小さく可憐な花雪割草を撮ってきました!!

www.park-tochigi.com 暖かな快晴となった3月13日、「雪割草」が開花したとの情報に、栃木市岩舟町の「みかもやま公園」に行ってきました。 この日は外気温19℃と暖かく、車の中にいると暑いくらいでした。ただし風が強く花や樹々は大きく揺れ動き、花などの…

平成30年分の確定申告で7万円弱の税金が戻ってきます。

ここ数日、曇天と雨模様の憂鬱な日々が続いています。 今日も昨日からの雨が降り続き寒い1日となりました。 そんな冷たい雨が降る中、平成30年分の年金(共済、厚生)所得の確定申告に行ってきました。 今年も2月18日(月)に申告書の受付がはじまり3月15日…

「第13回氷彫刻全日本奥日光大会」の作品、春のような暖かさに全滅だ!!

暖かな日が続く、2月7日奥日光湯元温泉に雪祭りの写真を撮りに行ってきました。 今年も2月2日に日本夜景遺産認定のライトアップ「雪灯里(ゆきあかり)」が、奥日光湯元の湯元園地で始まりました。 会場では、雪灯里のイベントに合わせ「第13回氷彫刻全日…

インフルエンザに感染したらペナルティーだって。納得できない!!

インフルエンザは終息に向かってきているのでしょうか。 テレビ報道などでもあまりインフルエンザの言葉を聞かなくなったが。 私の勤務先の病院でもあまりインフルエンザで騒がなくなってきた。 2月からはB型が流行ると言われているが、私の周囲ではその気配…

インフルエンザ完治 今日から出勤です!!

1月30日に発症したインフルエンザも完治し今日から出勤しました。 インフルエンザ発症から5日目となった昨日、病院に行き先生に診断していただいたところ、今日から出勤しても良いということで久しぶりの仕事です。 たった5日休んだだけなのに長期にわたって…

2019年 今年もインフルエンザに感染してしまった。

2019年が開けて、今日で早くも1ヶ月過ぎようとしています。 テレビのニュースやワイドショーでは連日のようにインフルエンザの報道がされています。そんな中、今年は大丈夫だろう(なんの根拠もない)と安心していた私です。 が、その何の根拠もない私の安心…

2019年の目標、それは写経!!

新年あけましておめでとうございます。 といっても、松の内をとっくに過ぎてしまいましたが。 昨年の暮れからパソコンの不具合や写真編集ソフトのトラブルで、写真が取り出せなくなってしまい約1ヶ月ほど更新できずにいました。 更新できずにいる間もたくさ…

日光山内の「二荒山神社」の御朱印をいただく!!

平成30年11月16日、御朱印をいただくために「二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)」を訪れました。 紅葉も終焉を告げ、一部で残っているだけで紅葉渋滞もなく、スムーズに日光山内の東照宮の駐車場に11時到着、駐車場は8~9割程度埋まっていましたがスンナリト…

日光山輪王寺大猷院の御朱印をいただく

日光山輪王寺大猷院(だいゆういん)は、徳川三代将軍「家光公」の墓所です。 御朱印をいただくには、拝観受付所で御朱印帳を預け受付札をいただき、拝観料(550円)を支払い入門、本殿でご参拝をした後に受付札と交換し初穂料を支払います。 拝観を終わり戻…

雨の宮川渓谷の紅葉

小雨の降る中矢板市の「県民の森」にある宮川渓谷の紅葉を撮る。 2018年11月9日(金曜) 天候:雨 栃木県民の森は知っていたが宮川渓谷は知らなかった。 私が初めて宮川渓谷を知ったのは今年の夏8月です。 夏休みで帰省していた長女夫婦が子供たちを連れて水…

「栃木の神社 御朱印展」が開催されている大前神社へ行ってきました。

12月1日(土曜)から大前神社で開催されている「栃木の神社 御朱印展」を見に行ってきました。 栃木の神社御朱印展は、栃木県神社庁芳賀支部(芳賀郡内223社の神社で構成)が主催し、県内の神社82社の御朱印を真岡市の「大前神社」に集め展示しています…