サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

新種か、日光で見つけた真白な蝶!?

新種発見か!?~真白な身体に真白な翅をもつチョウ~ 連日暑さが続く先月、写真撮影を兼ねて涼を求め、奥日光の霧降高原と戦場ヶ原へ行ってきました。 そこで偶然に見つけた真白な身体と翅をもつ蝶(それとも蛾)を見つけました。 翅を広げた大きさは約3c…

翅の模様が美しいキアゲハ蝶を撮る

先月中旬、日光国立公園の戦場ヶ原へホザキシモツケの写真を撮りに行ってきました。 ホザキシモツケの写真を撮りながら木道を歩いていると、ノアザミの中を飛びまわる、翅の模様が美しい1匹のチョウがいました。 アゲハチョウです。 翅を‶パタパタ‶と動かす…

那須塩原ユリパークに広がる紺碧の空

真青な空が広がるユリパーク(ハンターマウンテンスキー場) 毎年、ここユリパークにユリの花を撮りに来ると突然の雷雨に襲われ、慌てて引き上げるのだが、今年は素晴らしい天気に恵まれて、ゆっくりとユリの花を撮影することができました。 真青な空と真白…

御朱印集めはじめました。

心の平穏と落ち着きを取り戻した御朱印集め 私が御朱印に興味を抱き始めたのは4、5年ほど前でしょうか。 私の家系は代々神徒なのですが、「御朱印」なるものが存在することすら知りませんでした。 初めて御朱印の存在を知ったのは、御朱印ガールがマスコミ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」~Part2~

またまたアサギマダラに出合いました。 7月26日に「ゆり博」が開催されている、那須塩原市のハンターマウンテンユリパークへ百合の花を撮りに行ってきました。 そして思いもかけず、渡りをする不思議な蝶「アサギマダラ」に再会することができました。 ユ…

渡りをする蝶「アサギマダラ」を撮る

1日に200㎞の長距離を移動する「アサギマダラ(浅葱斑)」の美しさに魅了されシャターを切る。 日光霧降高原のキスゲ平で花の写真を撮っていると、ひときわ鮮やかな美しい翅を羽ばたかせ、花から花へと舞うチョウが目に飛び込んできました。 翅には鮮や…

日光キスゲ平へ「ニッコウキスゲ」を撮りに行って豪雨に見舞われる。

ニッコウキスゲの写真撮影、土砂降りの雨に見舞われ、全身ビショビショになって帰ってきた はじめに、この度の「西日本大雨」で土砂崩れや洪水の被害にあわれた方 、亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。 そして1日も早く復興し普段の生活に戻られること…

アカツメグサで吸蜜するイチモンジセセリを撮る

クリとした真っ黒な目が可愛い!! 今月の9日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」にニッコウキスゲの写真を撮りに行ってきました。 駐車場の脇には赤く染まったアカツメグサが咲いていました。 そのうちの一輪に1匹のイチモンジセセリがとまり蜜を吸っていま…

日光白根山にシラネアオイを撮りに行くも遅し、でも可愛い鹿に出合えてハッピー!!

今年もシラネアオイが開花の時期を迎え撮影に行くが時すでに遅く、咲いていたのはわずかに数輪のみだったが、思いもかけず鹿に出合えて幸せ気分になった。 朝から快晴となった6月25日、友人と日光白根山へ写真を撮りに行ってきました。 今回の目的は、昨…

カスミソウの雨滴(しずく)を撮ってみる。

雨が一休みした時間、家の庭を見るとそこにある草木の葉や花に雨の滴がつき、曇天の光に輝いていました。 さっそくカメラを持ちだして葉や花についた雨滴を撮りました。 太陽の陽が射していれば更に輝きを増しているのだろうが。 鉢植えされたカスミソウは高…

観測史上最速の梅雨明けに森林公園の赤川ダムは渇水の危機に11

早くも明けてしまった梅雨に宇都宮の森林公園にある赤川ダムは渇水へと向かいつつある。 6月28日、仕事帰りに帰宅経路上にある宇都宮市の森林公園に寄り道をしました。 寄り道をした目的はウォーキングと10月に開催される「宇都宮トレイルラン」のコー…

日光キスゲ平園地に「ニッコウキスゲ」を撮りに行く。

2018年6月29日、日光霧降高原の「キスゲ平園地」で見ごろとなった「ニッコウキスゲ」を撮ってきました。 かねてからの情報収集で、6月末ごろには見ごろとなるとの情報により、休日となったこの日はニッコウキスゲを撮りに行くと決めていて、朝早くに行こうと…

ウォーキング中に発見ツリフネソウを撮る

初めて実物を見たツリフネソウ 今日も暑い一日となりました。 車載の気温計は31℃を表示していました。 仕事を終わりウォーキングをするため、帰宅経路の途中にある森林公園に足を運びました。そしてウォーキングをはじめ歩いていると、道路わきの草むらに、1…

芭蕉の里くろばね紫陽花まつり

2018年6月16日(土)「芭蕉の里 くろばね紫陽花まつり」がはじまりました。 開催場所:栃木県大田原市前田 黒羽城址公園 開催期間:6月16日~7月18日(日) 紫陽花まつりのメイン会場となっている「黒羽城址公園」は、黒羽藩の城の本丸があった場所です。 同…

アジサイ祭り開催前の太平山神社に紫陽花を撮りに行ってきました。

アジサイはまだ満開ではなかったようですが、色とりどりの紫陽花に癒された。 6月13日、栃木市の太平山神社に紫陽花を撮りに行ってきました。 まだ「あじさい祭り」の開催前でしたが、たくさんの観光客やハイカーが訪れ、あじさい坂の入口にある駐車場は…

奥日光戦場ヶ原の可憐な花たちを撮る

戦場ヶ原の湿原に咲く名前も知らない小さく可憐な花に心を癒されてきました。 戦場ヶ原の湿原には、様々な小さく可憐な花が咲き誇り、湿原を巡る木道を彩り、行き交うハイカーや観光客の目を楽しませ、心に安らぎを与えています。 花の名前は一部しかわかり…

日光戦場ヶ原へ「ズミ」を撮りに行く

真赤なズミの蕾が綺麗でした。 6月3日スカッと晴れ渡った青空のなか、カメラ一式を携行し奥日光は戦場ヶ原へと行ってきました。 情報によると戦場ヶ原の湯川沿いの「ズミ」が見ごろということで、仕事が休みとなったこの日、戦場ヶ原へと車を進めました。 日…

富士山の町「御殿場」へ家族旅行に行ってきました~Part6~

家族旅行「御殿場」第3日目 ~家族旅行記 富士サファリパーク「サファリゾーン」編~ 「ふれあいゾーン」で可愛い動物たちとの触れ合いを楽しんだ後は、百獣の王ライオンやトラ、クマなどの猛獣がいるサファリゾーンへ。 まずは、ウォーキングサファリでフェ…

トライクが初先導!! 「第38回鹿沼さつきマラソン」が曇り空のなか開催されました。

大会百選に選ばれている「鹿沼さつきマラソン」は、今年も約1万人の人が鹿沼市に集結、トライクが初めて先導するなど盛り上がりを見せました。 2018年5月13日(日曜)、今年も曇天模様のなか恒例の「鹿沼さつきマラソン」が、御殿山野球場を会場に開…

富士山の町「御殿場」へ家族旅行に行ってきました~Part5~

家族旅行「御殿場」第3日目 ~家族旅行記 富士サファリパーク「ふれあいゾーン」編~ 家族旅行の2日目(5月3日)は、御殿場を出発し東富士五湖道路に入り、富士吉田市、河口湖町(本栖湖リゾート)の「富士芝桜祭り」、静岡県富士宮市の「まかいの(馬飼野)牧場…

富士山の町「御殿場」へ家族旅行に行ってきました~Part4~

家族旅行「御殿場」第2日目 ~家族旅行記 真冬の寒さの富士山表口五合目&御胎内温泉編~ まかいの牧場「アスレチック広場」で、孫たちは遊具から遊具へと休む間もなく移動し、走りまわり思う存分遊びまくり、疲れをほとんど感じていない。 それを見守る親た…

富士山の町御殿場」へ家族旅行に行ってきました~Part3~

家族旅行「御殿場」第2日目 ~家族旅行記 まかいの牧場編~ 2018年5月3日(木曜)家族旅行の2日目は、「富士芝桜まつり」で芝桜を楽しんだ後、小さな子供達も楽しめる動物との触れ合いを求めて、「まかいの(馬飼野)牧場」へと向かいました。 sabuphoto.hat…

「富士山の町御殿場」へ家族旅行に行ってきました~Part2~

家族旅行「御殿場」第2日目 ~家族旅行記 富士芝桜まつり編~ 5月3日朝、7時前に目が覚める。 7時過ぎになり孫たちも目を覚まし、観光旅行の出発の準備。 外は相変わらず雨と強風で荒れ模様。 今日の観光予定は、長女が計画を立ていたので任せる。 最初…

富士山の町「御殿場」へ家族旅行に行ってきました。

家族旅行「御殿場」第1日目 ~家族旅行記 出発編~ 2018年5月3日から5月4日の、ゴールデンウイーク真盛りのなか、家族全員(家内は犬の世話で留守番)で、富士山の町御殿場に行ってきました。 そもそもなぜ御殿場なのか。 それは香川県の高松市に住んでいた…

下野市天平の丘公園に桜を撮りに行ってきました。

桜のピークは過ぎてしまったが、たくさんの人が花見を楽しんでいた。 3月31日、下野市の天平の丘公園で開催されている「天平の花まつり」に、桜の花を撮りに行ってきました。 快晴の暖かな好天気となり、土曜日ということもあり、公園には家族連れやカッ…

春の花が咲き誇る花見山に撮影旅行 ~後編 花見山の花~

シャトルバスの最終便に乗り遅れないため急ぎ足で回った花見山 4月15日の福島市花見や公園の撮影行の後編です。 後編をアップするといいながらだいぶ遅くなってしまいました。 申し訳ありません。 花見山入口までの遊歩道で撮影時間をとりすぎたため入口に…

2018しおや100㎞ウォーキング大会に参加してきました。

美人で可愛い「水の妖精」の笑顔に励まされ完歩!! <可愛い水の妖精> 今年も塩谷町で開催された「しおや100㎞ウォーキング」に参加し歩いてきました。 100㎞ウォーキングの開催は今年で2回目となります。 昨年は、しおやにひっかけて4月8日(土)から4月9…

春の花が咲き誇る花見山に撮影旅行 ~前編 花見山周辺の花~

花見山の駐車場から花見山までの散策路周囲にも、沢山の春の花が咲き誇り、私達来訪者を出向かえてくれました。 2018年4月15日(日曜)、私は写真友達と2人で花見山を訪れました。 この「花見山」は、昨年も2人で訪れた場所です。 昨年は、この友人に誘われ…

日光だいや川公園でミドリザクラ&シジュウカラを撮りました。

初めてみるミドリザクラに魅かれる。 桜といえば淡い紅色か白色いと思っていたが、通りすがりに思い付きで寄っただいや川公園で珍しい桜に出合いました。 「ミドリザクラ」という名前さえも知りませんでした。 「ソメイヨシノ」、「ヤマザクラ」、「河津桜」…

日光市内でもツツジが開花

日光市内の民家の庭先で淡いピンク色のツツジが花を開き始めていました。 大杉神社で枝垂れ桜を撮り終え、次の目的地、日光山内の「日光東照宮」、「輪王寺」へ向かている日光市内の民家の庭先に、ひときわ輝く花が目に飛び込んできました。 まだ、一分咲き…