サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

満開の桜と雪のコラボレーションを撮る

緊急アップ!! 読者の皆様にいち早くお届けしたくて、取り急ぎ記事を投稿いたします。 令和2年3月29日(日曜日)、昨日の天気予報で関東・甲信地方に雪と報じていました。目が覚めて外を見ると昨日からの雨が続いていました。 今日は早番の勤務なので6時過…

台風被害に遭った黒川緑地公園の桜が花を開き被害復旧工事も始まる

2020年3月24日(火曜) 晴天の暖かな日 朝日橋を車で通ていると、黒川緑地公園の桜並木が、淡いピンク色の花を開かせているのが目に入りました。 そして昨年の台風19号で破壊された河川敷の復旧工事が始まっているのも見えました。 そこで桜並木のすぐ近くの…

春を撮りに市内の富士山公園へ

令和2年3月22日(土曜)、3連休の中日の今日も快晴の暖かな日となりました。 私も昨日・今日と仕事は2連休となり、昨日は小山の三毳山公園へカタクリを撮りに、今日は栃木の大平町運動公園へ桜を撮りにカメラを持って出かけました。 桜の開花が耳に入る今日…

令和2年(2020年)の鹿沼花火大会は中止に!!

今年も、鹿沼花火大会の日が迫ってきました。 が、しかし花火大会ファンの皆、様残念ながら 令和2年の「鹿沼花火大会」は中止が決定されました。 鹿沼花火大会は、「鹿沼さつきまつり協賛花火大会実行委員会」と「下野新聞」が主催して、毎年「鹿沼さつき祭…

熊野古道を歩きたいと思っていたが新型コロナウイルスで断念

新型コロナウイルスは、世界中にその脅威を広げ、WHOはついにパンデミックを宣言しました。 日本においても、毎日ように感染者が発表され、その勢いはとどまることなく、終息する気配は見られません。 私が住む栃木県は安心と思っていたのもつかの間、つ…

鳳凰と虹の限定御朱印に魅せられて最悪のなか賀茂分雷神社を訪れた

令和2年2月29日、栃木県佐野市にある「賀茂分雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)」を訪れました。 賀茂分雷神社は、毎年群馬の実家に帰るたびにこの前を通っていたので、ここにあることは知っていたのですが、参拝に訪れたことはありませんでした。 なぜこ…

第14回全日本氷彫刻奥日光大会を撮ってきました。

令和2年、今年も2月1日から奥日光湯元温泉に於いて、第14回目の「全日本氷彫刻奥日光大会」が開催されました。 氷彫刻奥日光大会は、全国有名ホテル、食品会社のコックさんや彫刻士達約10名が彫刻する高さ2mの力作を展示し、その技を競いあいます。 氷彫刻の…

朝焼けの空の下、黒川河川敷緑地公園をウォーキングしました。

朝焼けに染まる快晴の空の下を約1時間、黒川河川敷公園の周囲を速足でウォーキングをしてきました。 朝5時過ぎに目が覚める。 いつもなら、寒いこの時期は寒さに布団から出れず、二度寝をしてしまう。 のだが、しかし今日は目覚めが良いのか(⁉)、しばらく…

見ごろとなったロウバイを撮りに栃木市の清水寺(せいすいじ)に行ってきました

令和2年1月18日(日)に栃木市大平町にある清水寺にロウバイ(蝋梅)の写真を撮りに行ってきました。 天気は曇り空でちょっと寒い感じで、ズボン下を履き、上には普段きている半そでの上にヒートテックの 肌着を着て、厚手の靴下をはき防寒対策は万全(⁉)で…

令和2年元旦 甘い香りのロウバイの花に迎えられる

令和2年の年が明けました。 読者の皆様今年もよろしくお願いいたします。 昨年暮れから御殿場の孫たちが帰省していて、孫6人に囲まれ賑やかで騒がしくも楽しいいお正月を過ごしました。 私の書斎兼寝室は孫たちに占拠され遊び場と化しおもちゃが散乱し私の作…

令和元年1年間のお礼の挨拶に天狗神社で有名な古峯神社に行き御朱印を頂いてきました。

冬の好天気となった12月14日、天狗神社で有名な地元鹿沼市の古峯神社に、この1年間見守っていただいたお礼の挨拶をするために行ってきました。 まだ半月ほどあり早い気もしますが、残り休みの日も少なく、忙しくなり次はいつ行けるかわからないので。 しかし…

パワースポット昇仙峡の弥三郎岳へ登る ~危険な岩場の道~

前回は弥三郎岳山頂の様子を記事として投稿したので、今回はパノラマ台から弥三郎岳に至るまでの道の様子を投稿します。 まずは、私がこの弥三郎岳で疑問に思ったこと。 それは、なぜ「弥三郎岳」という人の名前が山名としてついているのだろうと。 国土地理…

パワースポットが集中する昇仙峡ロープウェイパノラマ台

前回は弥三郎岳の記事を投稿しましたが、今回は昇仙峡ロープウェイのパノラマ台の記事を投稿します。 この場所には、「龍脈」があり多くのパワースポットが集中しています。 5時半頃に栃木の家を出発し、8時50分ころに昇仙峡ロープウェイ乗り場前の駐車場に…

パワースポット昇仙峡の弥三郎岳に登る

好天気となった11月11日(月)、山梨県甲府市の昇仙峡にある弥三郎岳(1,058m)に登りに行ってきました。 この地、昇仙峡を訪れたのは初めてです。 ここ昇仙峡の弥三郎岳を訪れたいと思った理由は、テレビ番組を見ていてその素晴らしい風景に魅了され是非訪…

日光いろは坂№1のビューポイント明智平からの紅葉撮影のはずが・・・

いろは坂の紅葉がそろそろ見ごろとなった11月3日(日曜日)、明智平からいろは坂の紅葉を撮るため、朝6時過ぎに家を出発し日光へと向かいました。 紅葉の時期の日曜日や休日となると、日光のいろは坂は大渋滞します。 いろは坂入口の馬返しから明智平までは…

昇仙峡パワースポット「黄金池」のオーラが凄い!!

11月7日、山梨県の昇仙峡に行ってきました。 昇仙峡にはたくさんのパワースポットがあり、そのうちの一つ、昇仙峡ロープウェイ乗り場にある「黄金池」で写真を撮りました。 その時は普通に池の「黄金の鯉」を撮ったのですが、家に帰り撮った写真をPCで見てい…

奥日光龍頭ノ滝の紅葉は見ごろを過ぎたか

よく晴れ渡り快晴となった10月23日、奥日光の紅葉の写真を撮りに「龍頭の滝」へ行ってきました。 遅めの出発となりましたが、道路の混雑はなく10時過ぎには「竜頭の滝」に到着。 龍頭ノ茶屋前の駐車場は、満車で混雑し、駐車待ちの列ができているのでここは…

台風19号が高原山八方ヶ原に幻の滝を遺していく

10月29日、高原山の八方ヶ原(矢板市)にある「おしらじの滝」へ写真を撮りに行ってきました。 10月12日に伊豆半島に上陸し、東日本各地に甚大な被害を出した台風19号は 、八方ヶ原の地に「幻の滝」を遺していきました。 私はこの幻の滝のことは、家族旅…

相模湾を見渡す絶景ポイント小田原城天守閣

台風19号により大きな被害を受け、観光船をはじめほとんどの店が休業状態、遊ぶ場所もなくなってしまった芦ノ湖をあとにし箱根の山を下り小田原に向かいました。 小田原市内は一見したところ大きな被害もなく町の人たちも通常の生活をしているようでした。 …

台風19号が奥日光小田代原に遺したもの ~幻の湖~

2019年10月12日、伊豆半島に上陸した台風19号は東日本各地に甚大な被害をもたらし去っていきましたが、ここ奥日光小田代原には珍しい土産を置いていってくれました。 それは2年ぶりに出現した「幻の湖」です。 「幻の湖」は、2018年10月にも台風24号が小田代…

台風19号が芦ノ湖に遺した爪痕 ~元箱根~

こうしてみると美しい芦ノ湖、元箱根の風景ですが。 「桜本陣」さん前の神社前駐車場(第1駐車場)は。 満車の表示が出ていますが。 はい~!!車ではなく水で満車で~す。 神社前駐車場(第1駐車場)は、このような状態です。 湖面が駐車場の手前まで達して…

台風19号が芦ノ湖にのこした爪痕

まずは、今回の台風19号により命を落とされたたくさんの方たちのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々が1日も早く通常の生活に戻られることを願っております。 私が住む栃木県でも各地で河川氾濫などによる被害、わが町でも2名の死者が出てしまい…

箱根神社を参拝し御朱印を頂いてきました

御殿場に住む長女のところに家族旅行で出かけました。 台風19号が去った翌日の13日に箱根の芦ノ湖に遊び行き、家族みんな(大人5人、孫6人)で「箱根神社(九頭竜神社)」を参拝し御朱印を頂いてきました。 孫たちが遊ぶことがメインの家族旅行だったので、…

低公害バスで小田代原へ草紅葉を撮りに行く

10月2日快晴の好天気となり、草紅葉の小田代原へとハイキングを兼ね写真を撮りに行ってきました。 今回は往路は低公害バス(ハイブリト車)を利用し小田代原へと足を進めました。 帰路は小田代原を時計回りに「石楠花橋(しゃくなげばし)」へと歩を進め、そ…

令和元年10月1日、日光第2いろは坂の全面一方通行がスタートしました!!

奥日光への道、国道120号線の第2いろは坂(上り)が、令和元年10月1日午前10時白バイ、パトカーを先導に走り初めが行われ、通年一方通行がスタートしました。第2いろは坂は、今までは明智平~中宮祠(中禅寺湖)の間が対面通行となっていましたが、この区間…

草紅葉が見ごろとなった小田代原に写真を撮りに行く

秋の空が広がった9月29日(日曜日)、「草紅葉」が見ごろを迎えたとの情報に、「小田代原・戦場ヶ原」へと足を向けました。 「草紅葉」が真っ盛りのころに訪れたことがないのと、入院中の友人にいち早く草紅葉に染まり始めた小田代原の情報を届けたく。 先週…

秋がしのびよる「戦場ヶ原・小田代原」約9㎞弱を歩く

快晴となった9月15日、写真撮影の準備をして、奥日光の「戦場ヶ原・小田代原」へと出かけました。 先日の11日につづき、小田代原の草紅葉を目指します。 まだ1週間もたっていないので、草紅葉に大きな変化はありませんが、奥日光の豊かな大自然をのんびりと…

小田代原の草紅葉の状況を確認しにきて、そして雷雨に見舞われ恐怖との戦い!!

関東を直撃した台風15号が去った9月11日、奥日光の「小田代原(おだしろがはら)」に秋を探しに行ってきました。 今回の主な目的は、小田代原の「草紅葉」の進み具合を確認することです。 遅い時間の出発だったので赤沼の駐車場に着いたのは11時近くでした。…

秋の気配の戦場ヶ原を歩く

好天気となった今日(9月8日)、久しぶりに奥日光の戦場ヶ原に行ってきました。 奥日光を訪れたのは、今年の2月に湯元温泉で開催された「全日本氷彫刻大会」に訪れたのが最後、戦場ヶ原を訪れたのは記憶をたどると昨年の10月に小田代原を訪れたのが最後で実…

淡いピンク色の小さな花を搭状に咲かせるハナトラノオ

初めて出会った淡いピンク色をした可憐な花「ハナトラノオ(花虎の尾)」に魅了されました。 この花に出会ったのは先月(8月)中旬です。 自宅近辺をウォーキングしているときに出会いました。 市街地をちょっと離れた田園風景が広がる鉄道の線路わきの空き…