サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

パワースポット昇仙峡の弥三郎岳へ登る ~危険な岩場の道~

前回は弥三郎岳山頂の様子を記事として投稿したので、今回はパノラマ台から弥三郎岳に至るまでの道の様子を投稿します。 まずは、私がこの弥三郎岳で疑問に思ったこと。 それは、なぜ「弥三郎岳」という人の名前が山名としてついているのだろうと。 国土地理…

パワースポットが集中する昇仙峡ロープウェイパノラマ台

前回は弥三郎岳の記事を投稿しましたが、今回は昇仙峡ロープウェイのパノラマ台の記事を投稿します。 この場所には、「龍脈」があり多くのパワースポットが集中しています。 5時半頃に栃木の家を出発し、8時50分ころに昇仙峡ロープウェイ乗り場前の駐車場に…

パワースポット昇仙峡の弥三郎岳に登る

好天気となった11月11日(月)、山梨県甲府市の昇仙峡にある弥三郎岳(1,058m)に登りに行ってきました。 この地、昇仙峡を訪れたのは初めてです。 ここ昇仙峡の弥三郎岳を訪れたいと思った理由は、テレビ番組を見ていてその素晴らしい風景に魅了され是非訪…

日光いろは坂№1のビューポイント明智平からの紅葉撮影のはずが・・・

いろは坂の紅葉がそろそろ見ごろとなった11月3日(日曜日)、明智平からいろは坂の紅葉を撮るため、朝6時過ぎに家を出発し日光へと向かいました。 紅葉の時期の日曜日や休日となると、日光のいろは坂は大渋滞します。 いろは坂入口の馬返しから明智平までは…

昇仙峡パワースポット「黄金池」のオーラが凄い!!

11月7日、山梨県の昇仙峡に行ってきました。 昇仙峡にはたくさんのパワースポットがあり、そのうちの一つ、昇仙峡ロープウェイ乗り場にある「黄金池」で写真を撮りました。 その時は普通に池の「黄金の鯉」を撮ったのですが、家に帰り撮った写真をPCで見てい…

奥日光龍頭ノ滝の紅葉は見ごろを過ぎたか

よく晴れ渡り快晴となった10月23日、奥日光の紅葉の写真を撮りに「龍頭の滝」へ行ってきました。 遅めの出発となりましたが、道路の混雑はなく10時過ぎには「竜頭の滝」に到着。 龍頭ノ茶屋前の駐車場は、満車で混雑し、駐車待ちの列ができているのでここは…

台風19号が高原山八方ヶ原に幻の滝を遺していく

10月29日、高原山の八方ヶ原(矢板市)にある「おしらじの滝」へ写真を撮りに行ってきました。 10月12日に伊豆半島に上陸し、東日本各地に甚大な被害を出した台風19号は 、八方ヶ原の地に「幻の滝」を遺していきました。 私はこの幻の滝のことは、家族旅…

相模湾を見渡す絶景ポイント小田原城天守閣

台風19号により大きな被害を受け、観光船をはじめほとんどの店が休業状態、遊ぶ場所もなくなってしまった芦ノ湖をあとにし箱根の山を下り小田原に向かいました。 小田原市内は一見したところ大きな被害もなく町の人たちも通常の生活をしているようでした。 …

台風19号が奥日光小田代原に遺したもの ~幻の湖~

2019年10月12日、伊豆半島に上陸した台風19号は東日本各地に甚大な被害をもたらし去っていきましたが、ここ奥日光小田代原には珍しい土産を置いていってくれました。 それは2年ぶりに出現した「幻の湖」です。 「幻の湖」は、2018年10月にも台風24号が小田代…

台風19号が芦ノ湖に遺した爪痕 ~元箱根~

こうしてみると美しい芦ノ湖、元箱根の風景ですが。 「桜本陣」さん前の神社前駐車場(第1駐車場)は。 満車の表示が出ていますが。 はい~!!車ではなく水で満車で~す。 神社前駐車場(第1駐車場)は、このような状態です。 湖面が駐車場の手前まで達して…

台風19号が芦ノ湖にのこした爪痕

まずは、今回の台風19号により命を落とされたたくさんの方たちのご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々が1日も早く通常の生活に戻られることを願っております。 私が住む栃木県でも各地で河川氾濫などによる被害、わが町でも2名の死者が出てしまい…

箱根神社を参拝し御朱印を頂いてきました

御殿場に住む長女のところに家族旅行で出かけました。 台風19号が去った翌日の13日に箱根の芦ノ湖に遊び行き、家族みんな(大人5人、孫6人)で「箱根神社(九頭竜神社)」を参拝し御朱印を頂いてきました。 孫たちが遊ぶことがメインの家族旅行だったので、…

低公害バスで小田代原へ草紅葉を撮りに行く

10月2日快晴の好天気となり、草紅葉の小田代原へとハイキングを兼ね写真を撮りに行ってきました。 今回は往路は低公害バス(ハイブリト車)を利用し小田代原へと足を進めました。 帰路は小田代原を時計回りに「石楠花橋(しゃくなげばし)」へと歩を進め、そ…

令和元年10月1日、日光第2いろは坂の全面一方通行がスタートしました!!

奥日光への道、国道120号線の第2いろは坂(上り)が、令和元年10月1日午前10時白バイ、パトカーを先導に走り初めが行われ、通年一方通行がスタートしました。第2いろは坂は、今までは明智平~中宮祠(中禅寺湖)の間が対面通行となっていましたが、この区間…

草紅葉が見ごろとなった小田代原に写真を撮りに行く

秋の空が広がった9月29日(日曜日)、「草紅葉」が見ごろを迎えたとの情報に、「小田代原・戦場ヶ原」へと足を向けました。 「草紅葉」が真っ盛りのころに訪れたことがないのと、入院中の友人にいち早く草紅葉に染まり始めた小田代原の情報を届けたく。 先週…

秋がしのびよる「戦場ヶ原・小田代原」約9㎞弱を歩く

快晴となった9月15日、写真撮影の準備をして、奥日光の「戦場ヶ原・小田代原」へと出かけました。 先日の11日につづき、小田代原の草紅葉を目指します。 まだ1週間もたっていないので、草紅葉に大きな変化はありませんが、奥日光の豊かな大自然をのんびりと…

小田代原の草紅葉の状況を確認しにきて、そして雷雨に見舞われ恐怖との戦い!!

関東を直撃した台風15号が去った9月11日、奥日光の「小田代原(おだしろがはら)」に秋を探しに行ってきました。 今回の主な目的は、小田代原の「草紅葉」の進み具合を確認することです。 遅い時間の出発だったので赤沼の駐車場に着いたのは11時近くでした。…

秋の気配の戦場ヶ原を歩く

好天気となった今日(9月8日)、久しぶりに奥日光の戦場ヶ原に行ってきました。 奥日光を訪れたのは、今年の2月に湯元温泉で開催された「全日本氷彫刻大会」に訪れたのが最後、戦場ヶ原を訪れたのは記憶をたどると昨年の10月に小田代原を訪れたのが最後で実…

淡いピンク色の小さな花を搭状に咲かせるハナトラノオ

初めて出会った淡いピンク色をした可憐な花「ハナトラノオ(花虎の尾)」に魅了されました。 この花に出会ったのは先月(8月)中旬です。 自宅近辺をウォーキングしているときに出会いました。 市街地をちょっと離れた田園風景が広がる鉄道の線路わきの空き…

日光キスゲ平の異様な姿の蕾、マルバタケブキの花を撮ってきました。

今日の正午近くになり日光キスゲ平へと行ってきました。 午前中、ブログを見返していると、先日のブログ「日光キスゲ平の草花や昆虫」記事の中で紹介した異様な姿の植物を思いだしました。 後日、ばうさんから教えていただき「マルバタケブキ」という花の蕾…

豪雨に見舞われた令和元年の陸上自衛隊富士総合火力演習

今年も8月18日に、東富士演習場で開催された、陸上自衛隊の「富士総合火力演習(事前演習)」に行ってきました。 6月に御殿場に住む長女から、「今年も総火演見る」との連絡があり、チケットを頼んでいたので。 長女の旦那が、陸上自衛隊富士学校で教官をし…

日光キスゲ平へ草花や昆虫の写真を撮りに行ってきました。

梅雨が明けた7月30日、日光の霧降高原キスゲ平へ花やチョウなどの昆虫を撮りに行ってきました。 梅雨が明け青空とまではいかないもの、雲が多い晴れ間がのぞく夏空の天気となり、撮影の準備をして日光霧降高原へと車を走らせました。 日光連山(男体山、女…

このへんてこな顔の虫の名前はゾウムシ

写真を撮っているときには気づかなかった体長数ミリのこの小さな虫、パソコンに落とし写真を1枚1枚確認をしていると、この虫の面白い体形に気がつき驚きました。 頭の先から延びた細長い管のようなもの、先っぽには髭のようなものが2本突き出て奇妙な体形で…

鮮やかな紅色に輝くサルスベリの花

鮮やかな紅色に輝くサルスベリの花にウォーキングの足を止めました。 薄曇りの朝の陽に“キラキラ“と濃い紅色の輝きを放っていました。 休日とはいえ、朝早く起きてウォーキングをしてこんな素敵な出会い、心が癒され和み、幸せを感じるときです。 早起きして…

朝ウォーキングでアカバナユウゲショウの群生を発見

今朝6時半過ぎに起きてウォーキングをしていると、ピンク色の小さな可憐な花に出会いました。 そうしばらく姿を見ていなかった「アカバナユウゲショウ」です。 膝の故障でランニングもウォーキングもやめていましたが、理学療法士さんの8月に入ったら始め…

今年も渡りをする蝶アサギマダラに出会うことができた。

関東地方も梅雨が明けた7月30日、日光霧降高原の「キスゲ平」に花の写真を撮りに出かけました。 キスゲ平という名前のもとになっている「ニッコウキスゲ」は数株を残し終わていましたが、「シモツケ」・「シモツケソウ」・「ヨツバヒヨドリ」など夏の花がた…

U-CAN講座 終活アドバイザー講座

U-CANで「終活アドバイザー講座」を始めました。 私が「終活」という言葉を耳にしたのはいつ頃だろう。 一昨年ぐらいだろうか。 もの覚えが悪く、忘れぽっくなりハッキリと思い出せなくなってきている。 「終活」という言葉が、今ほど世の中で騒がれておらず…

5月に続き6月も鷲子山上神社の御朱印を頂いてきました!!

5月につづき6月も、栃木県那珂川町の鷲子山山頂に鎮座する県境の神社「鷲子山上神社(別名:フクロウ神社)」を参拝し御朱印を頂いてきました。 御朱印受付の社務所で御朱印帳を出すと、細長い白い札を渡されるので、その上部に名前(性だけ)を書いて返す…

フクロウ神社のアジサイ

6月26日、栃木県那珂川町にある県境の神社「鷲子山上神社」を「フクロウ展」と「アジサイ祭り」を見る傍らご参拝をしてきました。 我が家からは車で約2時間と遠距離、ちょこちょこと参拝に訪れることはできないので、このようなイベントの開催に合わせて参拝…

断捨離第2弾で本棚スッキリ!!

雨こそ降らないものの朝からどんよりとした雲が垂れ込め梅雨空です。 日光の霧降高原「キスゲ平」では、日光キスゲが見ごろとの情報があり、キスゲの写真を撮りに行きたい気持ちもありましたが、天気も悪く気持ちも乗らないし、雑然としている書斎兼寝室の整…