サブやんの気ままなPHOTOライフ

山や川などの大自然、野鳥や昆虫などの動物、花などを撮るのが大好き。そんな被写体を気ままに撮っています。

ふくろうのくる神社にアオバズクの赤ちゃんを撮りに行く

毎年4月になると、佐野市上羽田町にある「上羽田八幡宮」には、フクロウ科のアオバズクが訪れます。 7月下旬に赤ちゃん3羽が誕生し、その姿を一目見ようと人々が訪れています。 梅雨が明け青空がのぞくこの日8月1日には、土曜日ということもあって、たくさん…

ふくろうアオバズクの赤ちゃんを撮りに上羽田八幡宮へ行ってきました。

梅雨はいつになったら明けるのでしょうか!? 今朝も小雨模様のじめじめした朝で始まりました。 新型コロナウイルスも緊急事態が解除され県境を越えた移動が自由になった以降、わが栃木県内でも新規感染者が毎日のように確認され、7月26日には日光で小中学生…

ヤマユリが満開となり甘い香りを放つている

森の中の職場の一角にヤマユリが満開となり、あたり一面を白い花びらで彩り、甘い香りを漂わせチョウなどの昆虫を呼びよせています。 今年のヤマユリは、例年よりもたくさんの花をつけ、スクッと太陽に向かって伸びている。昨年までは花の数も少なく、花の重…

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第5弾~

オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「ToughTG-6」のマクロ撮影モードで撮る第5弾 「ヤマユリ(山百合)」が満開となり甘い香りを放つ!! 撮影モード:顕微鏡モード、絞り:F10.0、シャッター速度:1/60秒、ISO:125 露出補正:なし、ホワイトバランス:…

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第4弾~

オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「ToughTG-6」のマクロ撮影モードで撮る第4弾 「ミニトマト」の無数のとげに驚き!! 撮影モード:顕微鏡モード、絞り:F3.2、シャッター速度:1/320秒、ISO:100 露出補正:なし、ホワイトバランス オート

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第3弾~

オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「ToughTG-6」のマクロ撮影モードで撮る第3弾 「ハナミズキ」の果実を撮ってみました。 撮影モード:顕微鏡モード、絞り:F3.2、シャッター速度:1/800秒、ISO:100 露出補正:なし、ホワイトバランス オート

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第2弾~

オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「ToughTG-6」のマクロ撮影モードで撮る第2弾 これは何でしょう? 撮影モード:顕微鏡モード、絞り:F3.2、シャッター速度:1/640秒、ISO:100 露出補正:+0.3EV、ホワイトバランス オート 実はこれです。なんの果実(…

オリンパス「Tough TG-6」で撮るマクロの世界 ~第1弾~

オリンパスのコンパクトデジタルカメラ「ToughTG-6」のマクロ撮影モードで撮る第1弾 撮影モード:顕微鏡モード、絞り:F3.2、シャッター速度:1/500秒、ISO:100 露出補正:+0.3EV、ホワイトバランス オート

新型コロナウイルスによりジャパンカップサイクルロードレース2020は中止、宇都宮トレイルランニング大会は?。 

中止の発表からだいぶ日にちがたってしまいましたが、2020年のジャパンカップサイクルロードレースと宇都宮トレイルランニング大会についての記事を投稿します。 6月27日(土)の朝刊「下野新聞」を見ていると、第1面を大きな見出しで飾っている記事が目に飛…

Velbonの三脚「VS-543AS」の取り扱い要領を練習しました。

先日、新しく購入したカメラ用の三脚「VelbonVS-543AS」の取り扱い要領を練習しました。 sabuphoto.hatenablog.jp 三脚なんて練習しなくても簡単に取り扱えるよと皆さん思うかもしれません。 私もそうです。 こんなの練習しなくても簡単だよ、ぶっつけ本番で…

OLINPUS Tough 「TG-6」の顕微鏡モードで生垣の葉を撮ってみました。

梅雨の雨が一休みしたひと時、我が家の庭に出て風除けに植えている生垣の葉をマクロ撮影してみました。 深緑に染まった葉っぱの中には、赤く染まったているもの、黒い斑点模様があるものなどがあります。 そんななか虫に食われた(!?)ような葉っぱがあり…

梅雨が似合うアジサイを撮る。

梅雨にお似合いの花と言えばアジサイ(紫陽花)ですよね。 各地でアジサイが開花し梅雨空にその美しさを輝かせ、ブログやフェースブックなどのSNS上で多くの人がアップし頻繁にみられるようになりました。 私の近くの公園でもアジサイが満開となり、美しい姿…

マクロ撮影にはやはり三脚を欠かすことはできない!!

小さく可憐な花「ニワゼキショウ」を、コンデジ「TG-6」手持ちでマクロ撮影をしてみました。 結果として、マクロ撮影において三脚は必要不可欠との結論に至りました。 写真をやっている方には当たり前のことですが、手持ちでのマクロ撮影は無理でした。 三…

カメラ用三脚「Velbon VS-543AS」を購入しました!!

私の撮影スタイルは、手持ち撮影がほとんどで三脚はあまり使いません。 1ヵ所に落ち着いてじっくりと撮るタイプではなく、あちらこちらへと動きまわって撮る、機動性重視の撮影スタイルなのであまり三脚を必要としません。 三脚があると機動性に欠け邪魔にな…

OLYMPUS「TG-6」の顕微鏡モードで蜘蛛の巣を撮ってみる!!

6月10日(水曜)晴れ 気温34度 今日も暑い!!! ということで、コンデジ「TG-6」を持って涼しい森林公園に散歩に行ってきました。 そこで見つけた、太陽の陽射しを浴びて輝いている蜘蛛の巣を、「TG-6」の顕微鏡モードで撮ってみました。 焦点距離5.4㎜ シ…

オリンパスToughシリーズ「TG-6」で撮るマクロの世界

雲が多いものの晴れ間がのぞく暑い日となりました。 今日は購入したばかりの「TG-6」の撮影操作の練習です。 今日の撮影練習のメインテーマは、このカメラを購入した一番の理由である「マクロ撮影」の手順を覚えることです。 マクロ撮影というと主な被写体…

オリンパスのコンデジ「Tough TG-6」をついに購入してしまいました。

2019年7月26日に発売されたオリンパスのコンパクトデジタルカメラ「Toughシリーズ」の最新機種「TG-6」をついに購入しました。 このTG-6で、私が購入したオリンパスの「Toughシリーズ」は3台目です。 最初に購入したのがTG-810Tough、これはトレイルランニン…

東武日光線を走るJR特急253系

東武鉄道日光線を走るJRの特急列車253系 東武鉄道とJR東日本の相互乗り入れ協定により、東武鉄道の線路をJRの特急列車が、日光駅まで運行しています。 競争から協調へ変わってきているのですね。 利用する側としても乗り換えをせず直通で行けるから便…

散歩中に見つけたウスベニアオイ綺麗な模様に魅了される

この花の名前、皆様はご存じでしょうか。 私は知りませんでした。初めて見る花です。 この花も散歩中に見つけた魅力的な花です。 散歩のコースの途中にある民家の庭先に咲いていました。 白い花弁のつけ根から、薄紅色の筋がなん本も放射状に広がり、その美…

散歩中に見つけた不思議な花 ~洗車機の洗車ブラシのような~

今日も暑くなりました。 車の温度計を見ると29℃を表示しています。 そんな中、お昼前に手術後の筋力アップとリハビリを兼ねて、家の近くを約1時間ほどウォーキングしてきました。 その途中の民家で、不思議な形の真赤な花をつける木が目に入ってきました…

右膝半月板損傷の手術で約2種間の入院生活を!!

皆さんこんばんは約半月ぶりの投稿です。 5月17日から右膝半月板のケガの手術のため、大学病院の医療センターで約2週間の入院生活を送ってきました。 私が今回の手術で体験したこと、手術でわが身に発生した症状や処置など入院期間中の生活などを日記的に記…

オンライン講座に参加チュウリップを撮ってみた

ステイホーム週間となった今年のゴールデンウィーク、皆さんは家でどのように過ごされましたか。 私の職場はゴールデンウィークといえども休むことはできないので全く関係ありませんでしたが。 そんなか、休養日となった5月3日、Zoomを活用したオンライン講…

水晶でできた金櫻神社の巨大な御朱印に感動!!

今回は、昨年11月7日に山梨県甲府市のパワースポット昇仙峡の弥三郎岳に登りに行った時の記事を投稿します。 ここ昇仙峡には龍脈が走り、山梨県のパワースポットが集中しています。そのうちの一つに「金櫻神社」があります。 金櫻神社は金峰山(きんぷさん)…

グッドアピール社がZoomを活用して行った写真家高崎勉先生の写真講座を受けました

ゴールデンウイーク真最中の5月3日、Zoomでプロの写真家高崎勉先生の写真講座を受講しました。 新型コロナウイルスの感染拡大による「緊急事態宣言」が発令され、不要不急の外出の自粛が続く今年のゴールデンウイーク、私の家族も全員揃っての休みとなりまし…

新型コロナウイルスの早期の終息をお地蔵さまも念じている

新型コロナウィルスは、未だに終息する気配なくその猛威をふるっています。 昨日は、女優の岡江久美子さんが新型コロナウイルスに感染し亡くなるというニュースが、突然飛び込んできました。 そのニュースに私は思わず目を疑い見直しをしてしまいました。 志…

ニコンD780で花を撮ってみました

新しく購入したニコンの一眼レフ「D780」の操作練習のため自宅の庭の花を撮ってみました。 2020年1月24日、ニコンから新機種がRELEASEされました。 そのカメラは、フルサイズの一眼レフカメラ「D780」です。 「Nikon Drect」のページで見つけ、その紹介記事…

自然の猛威と生命力の強さに驚き ~濁流に流された桜の木が花をつける~

昨年の台風19号の濁流により大きな被害を受けた黒川河川敷の緑地公園、そこには濁流により押し流され倒れた桜の木が、半年余りたった今も手つかずに横たわっています。 すでに枯死してしまったと思われる桜の木、その桜の木が思いもかけず綺麗な花をつけまし…

緊急事態宣言発効、今は一丸となって新型コロナウイルスと闘う時です!!

昨日発令された「緊急事態宣言」が、4月8日に発効されました。 栃木県はその対象地域には入っていませんが、東京圏と近く通勤・通学者も多く、児童生徒の安全確保を第1に考え、宇都宮市をはじめとした県内9市町が小中校の再休校を決めました。 4月8日は始業…

緊急事態宣言発令で学校は再度休校となるのか

「緊急事態宣言へ」の文字が、今朝の新聞(地元の新聞)の一面をでかでかと飾っている。 阿部首相は、「新型コロナウイルス特措法」に基づく緊急事態宣言を今日(4月7日)にも発出することを表明したようだ。 新聞の第1面は緊急事態宣言に関連する記事で埋…

鹿沼市さつき大通りの桜並木が満開の見ごろを迎える。

栃木県内でも新型コロナウイルスの感染者が17名(4月3日現在)となり、感染者が増加しその勢いは止まらない。 このままでは、レジャーや外食などに安心して出かけられない。 早く終息するのを願うのみ。 お昼ご飯どうするというと、孫たちが「ラーメン食べた…